ZenNEWS

普段の疑問やニュースまとめ、おすすめのものの紹介など

なぜ、若者は政治に【興味が無い】のか

 

どうもどうもzenです。

 

2022年3月で29歳になるのでそろそろ

真面目に政治と向き合おうとして

わかった【若者が政治に興味ない理由】

 

記事にしてみました。

 

今の現状をしるため情報収集でツイッターを徘徊していると

「選挙に行って何かが変わるのか?」

「ろくな政治家がいない」

 

という意見が多くみられました。

で、気づいたんですが若者は政治に

興味がないわけじゃなくて

 

単に政治に期待していなかったのです。

 

何が変わるの?とか信用できる政治家がいない、党がない

じゃあどこに投票しても一緒だから選挙にはいかない

 

選挙に行っても意味がない=政治に興味がない

 

というイメージが世間に広がっているのだと思われます。

 

何も変わらないだろうという意見を持つということは

少なからず政党の公約など理解し実現性までは

想像しているのです。

 

そこからの期待値の低さ

いま日本が抱えている少子化問題、それにともなう

年金制度の実質的崩壊の未来

 

10年以上前から言われてきている

大問題に光を見いだせない政府への怒りと

あきれ

 

これらが相まって若者は日本をあきらめている

それに近いと思います。

 

私も政治家の年齢を50歳までとか

そのくらいびっくりするほどの改革

 

が起きなければ選挙に期待を

持っていくことはないでしょう。