ZenNEWS

普段の疑問やニュースまとめ、おすすめのものの紹介など

仕事をやめたいと思っている人へのメッセージ

人は何のために生きているか

 

この疑問は数多くの回答者がいるが

正解者はただの一人もいない

 

正解者がいないというよりも正解し得ない疑問であるからだ

議題として成り立っていない

 

なぜなら何のために生きているかは人それぞれであるからだ

この答えもまたありきたりで正解でない

矛盾というより、矛盾にすらなり得ていない

 

仕事を辞めたい人には様々な理由がある

人間関係がうまくいっていない場合

例えば上司・同僚からのいじめプレッシャー、高圧的な指導

それによりやめたいと思っている人がいるとする

本当に苦しくてプライベートでも仕事のことがちらつき

リラックスできない状態まで思い詰めているなら

今すぐやめるべきだ、改善なんてされない

 

その状態を自分よりも精神力が強い人(良いことではない)に

相談をした場合その程度でやめたいと思うことを弱い奴だと思われたり

する場合がある

そういった人にはわかってもらえない、なぜなら麻痺しているから

慣れているといってもよい

 

本来、人は圧を掛けられることを良しとするわけがない

親、部活、仕事で免疫がついてきて耐えられるようになっているだけだ。

 

自分で思い込んで苦しくなっているうえやめると言い出せない人は

根っからの優しい人だ人が嫌がることをわかっている、ただそのまま

その状態を開き直らずに苦しみ続けてその環境になれるのはよくない

なぜなら本当の優しさを失っていく可能性がある。

 

今やめるべきだ

勇気がなくて言い出せないならもっと客観的に見ればよい

 

例えば自分以外の誰かが急にいなくなったとしても

絶対に会社は回る

自分がいなくても会社は大丈夫

 

そしてその嫌な上司もひとたび同じ会社の枠から外れれば

たいしたことないそこら辺のおっちゃんに成り下がる

 

その上司は人の気持ちをわかってやれない人物である可能性が高い

いざ自分が同じ立場になればすぐにやめてしまうだろう

 

なんですぐにやめれるか、自分には優しいからだ

 

そこは見習わないといけない

 

 

まだまだ書き足りないがここらでいったん区切る

 

他人に優しくできるのに自分に優しくできない道理はない

むしろ自分に優しくなできないやつが自分を好きになれないやつが

人に本当の意味で優しくなんてできない優しく取り繕っているだけだ

 

もっと自分に優しくなれ自分を許してやれ自分の一番の味方自分だ

 

人生相談、バッサリ切ってほしい案件などありましたらコメントまで。